2008年4月8日火曜日

ディレクトリとフォルダ

昨日の投稿でふと思い。

「ディレクトリ」と「フォルダ」って同義語で遣っているけど、「ルートフォルダ」って言わないなぁ。(その言葉もあるんだろうけど。)

以前、社内サーバーだった頃はUNIXもいじっていたので、まず「ディレクトリ」という言葉に慣れなくて戸惑ったもんでした。(UNIXやMS-DOSでは「ディレクトリ」、Win95以降とMacOSでは「フォルダ」と言われる‥とは周知ですか。)
因みにちょっと調べてみると、少々捉え方が違うようですね。「ディレクトリ」は項目リストで、「フォルダ」はそれをオブジェクト指向で分かりやすくした感じですか。モノ(ファイル)を入れておく書類挟み=folder、まさに。GUIとCUIの違いですかね。

↓こんなんページある。(Macだけど)
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106419

↓やさしい用語解説
http://www.isok.jp/comp/pea/pea-012.htm

因みに因みに、社内サーバーは"なんちゃって管理担当"=私・マルキチでは管理しきれず、無事外部業者にお願いすることになったのでした。賢明です(笑)。

0 件のコメント: