2010年7月15日木曜日
ソフトウェア:FLEXnet Licensing Service
Acrobatを9.3にアップデートした頃からか?
「この製品のライセンシングが動作していません」エラーが出て、Acrobatが終了してしまうことが起こるようになった。
ググってみた。Adobeのサポートに対処方法があった。
● Acrobat9またはCS3 アプリケーション起動時に「この製品のライセンシングが動作していません」エラーが表示された場合の対処方法
http://kb2.adobe.com/jp/cps/234/234401.html
[A]と[C]をした。
というか、「FLEXnet」フォルダを削除してみたが現象が再現したので、「FLEXnet Licensing Service」を再起動した。
● FLEXnet Licensing Service の再起動(Windows)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/832/cpsid_83226.html
因みにFLEXnet Licensing Serviceは日頃から無効にしてた。
現象回避されたのを確認して、また停止(^^ゞ。
FLEXnet Licensing Serviceは、
「フローティング(ネットワーク)ライセンスを採用しているソフトウェアがライセンス管理のために使うサービスです。ソフトウェアの起動・終了時にサーバーと通信することで、実行されるソフトウェアの数を管理します。」
と書かれているウェブページがありました。AdobeCS3製品全般のライセンシングにも使われているようです。(普段、サービス停止して問題ないですけどね...)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿