2010年10月8日金曜日

Windows Server 2008 R2がやって来た!


メモしておきたいTIPSは多けれど、UPする時間が足りない現状.....
いつかまとめてUP出来るのだろうか?(その時には忘れているような気もするが)

それでもこれ↓はメモっておかねばなるまい。

とうとう我が社にサーバマシン(Windows Server 2008 R2)がやって来た!!

発端は、ファイルサーバとして使用していたWindowsXPマシンの不調。
イントラネットでIISも利用しているのだが(設定は業者なので私はよく分かってない)、この度新しい管理プログラムも運用することになり、XPでは機能制限的に無理があるのでここらでやはりサーバーOSマシンを入れようと、いうことになりました。
まさかOSがWS2008 R2になろうとは思わなかったけど。
対応のソフトでちょっとだけ苦しみましたが、意外とすんなり導入。
ドメイン組まないし、Active Directoryも使わないしね。
(それでは宝の持ち腐れのような気もするが・・・)

とにかく、マスタブラウザで時々悩まされてきたので、それが安定するかと思うとそれだけで嬉しい。

セットアップ時にハマった件などはまた後日。

0 件のコメント: