2010年7月28日水曜日

Windows7でデスクトップショートカットが消える!


Windows7マシンで、USBメモリからのファイルコピーができないとの相談を受け、いろいろ調べている途中で行き当たった情報。

Windows 7 でデスクトップ ショートカットが消える

へー、そうなんだ~~

しかし、「破損したショートカットを4つ以下に維持」って....
フツー、破損してるかどーか分からないから困っちゃうんじゃないか?と思うんだけどねぇ。

それと別口で、
USBメモリが認識しない【意外な原因を発見!!】

うーむ、参考にさせていただこう。

2010年7月15日木曜日

NASのHDD(データ)がKNOPPIXで復活!


えー、NASが壊れました。

初めてのことではなかったので、完全に再起不能になる前に準備しておいた予備機にデータ移動。
事なきを得た....と思ったら、データの一部が消えていた!(その原因も何となく予測はつくが、端折る。)
その時にはもちろん元NASは再起不能。ハードディスクエラーというやつです。
よって、NASをバラして中のHDDを取り出すことを決意。

意外と世の方はNASのHDDを乗せ換える、なんてことをやっているようで(一般的ではない、決して(^_^;)、とても参考になるサイトがありました。

● まず、価格.comの口コミサイト参照。(使用していた製品のもの)
http://bbs.kakaku.com/bbs/05384012582/#10551620

● LS-GLのHDD交換
http://www.yo-net.jp/blog/contents/ls_gl/hdd_change/hdd_change_method.html

● BUFFALO LinkStation HDD換装方法
http://ichikawa-sekiyu.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/buffalo-linksta.html

幸い、以前作っておいたKNOPPIX5.3.1のCDもあるし、SATA→USB変換ケーブルもある。しかし、私はHDDを交換したいわけではない。エラーが起こってしまったHDDの中身(データ)を吸い出したいのだ。
ただ単にKNOPPIXを起動したPCにHDDをUSB接続しても、同じメーカー製品のNASに接続しても、HDD(USB)は認識すれど中身は意味不明(パーティション情報?)ファイルばかり。
よってさらにググる。

● REGZA接続のHDDトラブル(製品は違えど、非常に参考になった)
http://kanro.air-nifty.com/kanlog/2008/05/regzausb_hdd_6165.html

● 【BIGLOBEなんでも相談室】KNOPPIXがHDDを認識しません
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5618921.html

● KNOPPIXを使ってデータ救出
http://o-server.main.jp/hdd/knoppix.html

望み薄かと思いましたが、xfsファイルの修復コマンドを実行。
数時間かかってその日は終了。翌日、期待せずに再びKNOPPIXを起動したら....

見事復活してた!
VIVA、KNOPPIX!!
その後、USB接続の外付けHDDにコピー。(ネットワークには故あって入れないため)その外付けHDDを今度は別PCに接続して、ネットワーク経由にて新NASにコピー。

一件落着。

全然期待していなかったので嬉しい結果なり。
諦めずにいろいろ調べてみるものだ。うまくいく時もある。教訓。

**********
★因みに:
KNOPPIXは、Ver5から?WindowsファイルシステムのNTFSを認識するようになったそうで、KNOPPIXをCD起動させているPC(WindowsXPマシン)のHDDにコピーすることも可能でした。(いずれにせよ、USBもHDDも読み取り専用になっているので、右クリックして「読み取り専用」のチェックを外し、書き込みが出来るようにアクセス権を変更しないとコピーが出来ません。)
また、現在はKNOPPIXのVer6.2が出てますが、仕様変更されたので、5.3の方が初心者(私だ)には使いやすいです。

ソフトウェア:FLEXnet Licensing Service


Acrobatを9.3にアップデートした頃からか?
この製品のライセンシングが動作していません」エラーが出て、Acrobatが終了してしまうことが起こるようになった。
ググってみた。Adobeのサポートに対処方法があった。

● Acrobat9またはCS3 アプリケーション起動時に「この製品のライセンシングが動作していません」エラーが表示された場合の対処方法
http://kb2.adobe.com/jp/cps/234/234401.html

[A]と[C]をした。
というか、「FLEXnet」フォルダを削除してみたが現象が再現したので、「FLEXnet Licensing Service」を再起動した。

● FLEXnet Licensing Service の再起動(Windows)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/832/cpsid_83226.html

因みにFLEXnet Licensing Serviceは日頃から無効にしてた。
現象回避されたのを確認して、また停止(^^ゞ。

FLEXnet Licensing Serviceは、
フローティング(ネットワーク)ライセンスを採用しているソフトウェアがライセンス管理のために使うサービスです。ソフトウェアの起動・終了時にサーバーと通信することで、実行されるソフトウェアの数を管理します。
と書かれているウェブページがありました。AdobeCS3製品全般のライセンシングにも使われているようです。(普段、サービス停止して問題ないですけどね...)