2009年11月4日水曜日

WindowsXP起動不能


忙しいっ(>_<) 時に限って、コンピュータはトラブルを起こすもの。 今朝、社内PC1台のWindowsが起動しなくなった。 BIOSまではOKなのだが、Windowsのロゴが出る前に、黒画面になり、以下のよう表示される。

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM
オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。
修復するには、最初の画面で"R"キーを押してください。


修復できるってんだから、回復コンソールを使ってやろうじゃん!
でも、コマンドとか、よく分からんのだよね。
と思いながらもググってみましたら、Microsoftサポートにドンピシャのがありました。

エラー メッセージ "次のファイルが存在しないかまたは壊れている" が表示され、製品版パッケージの Windows XP を起動できない

「A」の場合の操作を実行。
回復コンソールを終了したら無事、起動。システムファイルを上書きしたようなので、再起動後はネットワークカードのドライバをインストールし直すことになりましたが、これもクリア。
取りあえず、起動して良かった...
他の問題は後々に。

さて、自分の仕事にかかろう。